ブログを始めて4ヶ月手前で検索流入がどんどん増え始めた話〜ここからが勝負〜

スポンサーリンク

地道にコツコツ!

どうも整備士です。

 

自分のブログにGoogleアナリティクスを導入されている人は多いと思います。
自分も導入して日々チェックしています。

最近気づいたのですが検索流入が増えてきました!

 

検索流入の割合、キーワードの見方

 

どれくらいの割合でかつどんなキーワードで自分のブログに来られるのか?
確認しておけば自分のブログでどのキーワードが多いのかが見れます。

今更ではありますが・・・見方のおさらいを。

  1. グーグルアナリティクスを開く。
  2. 左側の集客をクリック。
  3. キャンペーンをクリック。
  4. 3つ目のオーガニック検索キーワードをクリック。

 

すると右側上にはグラフが、下側にはキーワードとセッション等数字がずらりとでてきます。
これで検索されたキーワードやブログ全体に対する割合が出てきます。

 

 

自分のブログはどうだったか?

 

今現在検索流入は・・・
アナリティクス導入した1月からだと全体の30%、4月の半月だけでは57%。
検索流入が増えてきているのが数字だけでもわかります。

ちなみにキーワードは、トラベラーズノートやスズキのエアコンリコールがダントツでした。

ということは・・・集客だけを考えれば車関係の記事やトラベラーズノートの記事を量産すればPVが増えるのかなぁなんて思いました。

 

 

自分で検索キーワードで検索してみた!

 

検索しても検索順位が上位にいないと見てもらえない。
じゃ自分のブログは検索するとどの辺に出てくんの?ってことで自分でキーワードを打ち込み検索してみる。

ちなみに今回は「トラベラーズノート カスタマイズ」で検索。

MacでGoogleから検索・・・1ページ目の7番目!
iPhoneでGoogleから検索・・・4ページ目の5番目!

おぉぉぉぉぉぉぉ!

嬉しす^_^

ちなみにパソコンからとスマホからでは検索順位は変わるようです。

 

これからの方向性

ここからが勝負やと思います。流入してきて実際ブログを見てつまらないと思われたら・・・次回来てもらえなくなる。
良質(読者に好まれる)な記事を書いてファンというか定期的に見てもらえるようにしていかないとなと。

100記事も超えたことやしもう少し中身の濃い記事を作成していこうと思います。
(自分のブログはサクッとライトな記事のみだと思うので・・・)

 

 

まとめ

とはいえまだまだ弱小初心者ブログなので・・・偉そうなこといえませんが地道にコツコツ記事を書いていけば記事数も増えて、検索キーワードに引っかかるようになるのかと実感できました!SEOとか色々難しいこともありますがぼちぼち楽しみながら更新してこうかなと。

ブログを始めて3ヶ月付近で辞める人が多く、続けていく人は少ないとよく言われていますがそこを乗り越えて更新できると大なり小なりやけどPVも増えて行くので諦めずにブログを続けた方が良いですよ!

スポンサーリンク