離島でのインターネット事情〜本土では当たり前が通用しないのよ〜

スポンサーリンク

普通やったらこんなに考えへんのになぁ。

どうも整備士です。

 

皆さんは自宅でのインターネット回線はどうしてますか?当たり前のように光回線を導入されてる方がほとんどですかね。

 

自分が今住んでる島は若干面倒くさいというか。。。光を導入したいのですが、、、。

 

普通の地域と違い費用がかさむんです囧rz

 

 

ややこしい離島のシステム

 

電柱に張り巡らされている光ケーブル。普通の地域ではもちろんNTTの持ち物なんですが、この島の光ケーブルは市の持ち物だそう。

NTTは市からケーブルを借りて回線を開通するらしい・・・。しかもこのケーブルを電柱から自宅軒先まで引き込むのに市役所に27000円という高額な工事費を払わなければいけない。

このような特殊な地域であるためにインターネットからのキャッシュバック付きの光回線申し込みができない。

 

どないやねんと言わんばかりのシステムなんです。

 

 

その他のネットはどうなのか?

 

ADSLの方は通常通りやってると思われますが、今時ADSLってか光とあまり月額料金変わらず意味ないかなぁ。

 

ポケットWi-Fiについてはワイモバイルが使用可能。もちろん7GB制限付き。おそらくうちの使い方じゃぁ7Gなんてあっちゅう間ちゃうのかなと。

WiMAXは電波なし。今年4月までにエリアが広がってくるらし。

 

まとめ

 

色々考えてると面倒くさくなり。検討中のまま一歩も進まず。

 

WiMAXが一番気になるところなのでもう少し待とうかなと考え中です。

 

何か良い案がございましたらご教授願います。

 

 

※追記

無事OCNMobileONEにてネット環境を整えました!

10GBの制限付きではありますが今の所10GB終えるような使い方をしてないんで概ね満足です。ほんまは光が一番いいんですがねぇ〜

スポンサーリンク