人間関係(田舎に移住するということ)〜都会とは全然違いますから〜

スポンサーリンク

マジですか?

どうも整備士です。

 

今回は前回のテレビでは教えてくれない!離島で暮らすということの人間関係についてをピックアップし、正直にお話しします。

前置きしておきますが、全ての田舎でこれだ!!!というものではありませんので悪しからず。

さて自分たち家族は島へ来て3年になるのですが、人間観察(←いやらしいけど好きなんですw)していてやっぱり都会とは違うなぁと思うことが多々ありました。

 

これから移住を検討されている方、される方。こんなこともあるのよと知っていただければと。

 

 

 

田舎暮らしの人間関係

 

目次

  1. いつ、どこで、誰が何をしている
  2. 挨拶代わりの会話
  3. 噂話、ちょっとした一言
  4. 宅配便について
  5. 車での移動

 

1.いつ、どこで、誰が何をしている

定番かもしれませんが、自分がいつ、どこで、誰が(又は誰と)何をしているのか粗方バレています。

人口も少なく、だいたい毎日会う人は知ってる人又はかすかでも記憶に残っている人。
買い物していようが、遊んでいようがばっちこい見られてます。そして、それを誰かに話ししていることもあります。

 

悪いことはできません!まぁ悪いことなんざする気も起きないですが。

いつも誰かに見られている!というふうに感じストレスになる人もいるようです。
ある意味アリバイの証人になるかも。

 

 

2.挨拶代わりの会話

初めてお話しをする人、知り合って間もない方なんかだと大抵聞かれることなんですが、出身地は?、どこに住んでて、何の仕事をしてて、家族構成も聞かれたりします。

要は家の事情を聞かれます。
若い人はそこまでなんですが、お年寄りなんかは特に。悪気はないんですけどね多分。

 

毎回色々な人に同じ話をするというなんともな状態です。まぁどうせ噂で広がるんですがw
自分のことを色々知ってはもらえます。いろーんな意味で。

 

 

3.噂話、ちょっとした一言

1.2に関連するんですが、話した内容、何をしてるかなんて光の速度でまわりに伝わります。

なんでお宅が知ってまんねん!ってツッコミたくなります。

 

 

そして一番気をつけなければいけないのが、ちょっとした一言。

 

自分的には大したこと言ってません。しかも記憶に残らないくらい大したことじゃない話。それが1とすると15ぐらいになって他の人に伝わります。いわゆる伝言ゲームで話急拡大みたいな。

 

自分の場合最終的に家に何人か話を聞きに来られましたよw
その時若干ムッとしましたし、聞きに来られた方に噂話について説教といいますかダメですよそんなん信じちゃとご説明させていただきました。

 

話すことによっては影響力大です!

 

 

4.宅配便について

最初の頃は当たり前ですが出かける際施錠をしっかりしていました。

まぁ住んでると慣れてくるんですよ。
そのうち無施錠で出かけたりします。

 

そうすると気付けば宅配便の荷物普通に玄関の中に置いてあります。
まぁ自分的には再配達連絡して待つの面倒なんでいいっちゃいいんですが嫁は最初のころビビってました。

 

ふつーに考えれば勝手に玄関開けて荷物置かんよなぁとw

 

 

5.車での移動

これも関連することかもしれませんが、毎日必ずと言っていいほど知り合いと車ですれ違うことがあります。そうです。がっつり見られてます。

 

鼻くそもほじれません。

 

全く知らない人でも交差点等なんかではジローっと見てきます。

最初のころはだいぶムカつきました。知ってる人ならともかく知らんやつに見られるて。
降りてって・・・てなりそうになります。てか本土やったら運が悪いと車から引きずり降ろされてぶっ飛ばされまっせ。

 

知ってる人とすれ違うと必ず手を挙げるなど挨拶してきます。しっかり挨拶して返さないと・・・無視した等言われることがあります。(実際言われた。)

 

みなさん仲がいいです。

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

ネガティブな書き方ですが、情報っていいことばっかってのが目に付いたりしてちょいネガティブ気味に書いてます。いい意味でも悪い意味でも周りの人と近い感じです。

野菜や木材の端材(DIY趣味なんで)などをいただいたりして非常に嬉しかったりもします。
熱い方も多いのでものすごく親切にしていただいたり、助けてもらったり。人間関係が濃いからかなぁと感謝したり。

都会で隣の人間も知らない、興味がないなんて人は辛いかもしれません。
逆に色々な人と触れ合いたい、絡みたいという人にはもってこいかも。

 

まぁいずれにせよいい間合いを取りながらお付き合いするといいんじゃない?ってのが自分の感想です。

スポンサーリンク