ブログでの画像等の引用について〜著作権法で守られてますよ〜

スポンサーリンク

使っていいのかね?

どうも整備士です。

 

ブログのネタにといろいろな情報をネットで見つけたりと皆さんもしておられると思います。

かくいう自分もこれだ!!!!なんてのを見つけては記事にしてみたり。
しかし、この画像を使いたいなとか思うんですが、
よく「無断転載禁止」などと書かれていて諦めてしまいます。
チキンハートな俺には無理。

ということでちょっと調べてみた!

実は使うことできるんです。
自分はまだまだ素人なのでダメだと思っていたのですが、よくよく調べてみると正しく使うことによって法には触れないということが今更ながら分かりました。
文化庁のホームページより調べてみました。
かなり難しい文言で書いてあってちょーめんどくさいんで簡単に説明すると、
  • 「引用」であれば権利者の許可無く、営利・非営利に関係なく利用出来る。
  • 「引用」には幾つか要件があり、すべてに合致していないと引用にならない。

 

とのこと。
また、「引用」は「転載・転用・盗用」とは違うもの
なんだとか。
この時点でくぅぅぅぅぅぅ!!!!!!!ってなってしまいますw
法律めんどくせぇなぁと思いますが大事なとこなんで我慢。
「引用」に該当するかの要件は下記の通りで、
  1. 引用する資料等は既に公表されているものであること
  2. 「公正な慣行」に合致すること
  3. 報道、批判、研究などのための「正当な範囲内」であること
  4. 引用部分とそれ以外の部分の「主従関係」が明確であること
  5. カギ括弧などにより、「引用部分」が明確になっていること
  6. 引用を行う必然性があること
  7. 出所の明示が必要なこと

 

です。
はいまたややこしや。
1.引用する資料等は既に公表されているものであること
  そらそやろ。産業スパイでもない限り公表されてないもん公表できるかて。公表ってホームページ等で公表されてますからね。
2.「公正な慣行」に合致すること
3.報道、批判、研究などのための「正当な範囲内」であること
  わかりません。文化庁のホームページから見るに4以降の基準に合致しているかということみたいですな。
4.引用部分とそれ以外の部分の「主従関係」が明確であること
  簡単に言うと、引用させてもらう画像が従で主ではないですよと。あなたのブログの文章が主で、画像等がその補助的な役割を果たすものでないといけないのです。
  引用画像ばっかり並べるとそれが主になりもはや「引用」にはならない。たくさんの自分の文章の中にポツポツと引用する画像があるのが「引用」となります。
5.カギ括弧などにより、「引用部分」が明確になっていること
  その画像等にわかるように引用部分が明確になっていることを示しましょう。
  例えば上下スペースを空け、引用部分だけ色で覆うとか。文章であればカギ括弧など。
6.引用を行う必然性があること
  そのままですな。引用した方がもっとわかりやすく説明できる。引用画像を示しながら説明したいなどしっかりとした必然性がないといけまへん。
7.出所の明示が必要なこと
  誰が著作権者かを明示する。
ふぅぅぅ。
疲れたで囧rz

まとめ

ようは正しく使うことによって引用しても大丈夫ですよ!ということです。
また法律は常日頃見直され日々変わっていってます。
今現時点では良かったことが明日にはダメってことはよくある話。
今回の記事はあくまで参考にしていただきしっかりとご自分の責任で確認し「引用」していただければと思います。
ということで、自分は過去記事で引用したい部分あるから修正かけようかなぁと思います!

 

スポンサーリンク