諦めないで!ブラック企業と戦うというか懲らしめるというかおちょくる!

スポンサーリンク

飼い殺しなんて嫌やで!

どうも整備士です。

 

前回のブラック企業?に勤めての続きでーす。

 

先輩が会社に対しかなりお怒りで辞める覚悟で色々始めましたんで自分もお手伝い!

 

証拠集めに情報収集の開始

pasona_25_tp_v

ということで、2人コソコソとw証拠集めに情報収集を。

笑ってる画像使ってますが、まさにこんな感じでやってましたw
スパイみたいな。

まぁスパイやないんですけどね。
法律を最低限しっかり守っていただけないので、行政のいう通りに証拠集めをやったまでですから!

  • タイムカードのコピー(自分)
  • 給料明細のコピー(自分)
  • ボイスレコーダーにて録音(先輩)
  • 車検不適合車の写真撮影(先輩と二人で)

 

証拠を集め終えたら、先輩が関係各所に通報、相談。

ちなみに自分も厚生年金や社会保険について入社後半年は謎に入れさせてもらえなかったんで通報及び相談を。

  • 労働基準監督署→残業代不払い関係、有給等休み関係
  • 陸運局→不適合車両の車検関係
  • 年金事務所→厚生年金、社会保険関係
  • 弁護士さん→どのように会社と折衝するべきかの相談

 

相談通報後2ヶ月・・・

policewoman-986047_1280

通報後、2ヶ月・・・
もうすっかり忘れそうでしたよ。

来ないのかと思いましたよ。

 

でもそんな忘れた頃にやってきましたよ!!!

労基署が入り〜の、年金事務所が入り〜の、で今までの悪事を是正するよう注意されてたw
ちなみに陸運局はあまりよく動いていただけなかった。ちょいと遅れて臨時の立ち入りはありましたが。

 

そしてどれくらい経ったかな?立ち入り後そんなに経たないうちにですが、先輩は社長とがっつり話して、2年間の未払い残業代を払ってもらい退職しました。

 

実は自分も1年ほど前、1ヶ月ほど退職してまして(ちょっと他の用がありまして)その時残業代全て請求し、いただきました♪
いただきました♪って当たり前のことなんですけどね!

 

ふざけんなマジで!と怒ってましたけど、まぁ懐かしきおもひでw

 

 

その後・・・

max16011518_TP_V

経営者はある日の朝礼で、

「労基署の言うことなんぞ無視しておけばいい!」

と従業員にブチ切れ&犯人探し。
(まぁ辞めた先輩が全てやったと経営者は思ってるが主犯は俺みたいなもんなんですけどねーとほくそ笑む)
てかこの言葉に・・・マージすかw

 

もう呆れて笑えてくるわw

 

国家権力無視とかどんだけ〜!って言いたかった。

 

 

まとめ

一生懸命仕事して頑張ってる従業員に対して、時間泥棒だの何だのかんだのという経営者。

 

時間泥棒だぁ!?

 

従業員が残業している時間。泥棒してますからね。残業代払えよ。(現在は貰えるように調教済み)

そっくりそのままその言葉、お前らに返したるわ!と。

 

ちったぁ従業員のこと大事にしてやればええのにと。
こっちはこっちでこんなくだらないことで労力使いバカらしい。

むしろこの労力もお金払ってもらえませんか?と言いたい。

 

今の時代CSなんて当たり前すぎて古いです。ESが大事ですよ。もうESすら古くなってきてるのに・・・。

そんなに儲けたいのならちゃんとしてる従業員は大切にしましょう。
従業員も会社に大切にされてると感じれば、自然と自分のために、会社のためにと一生懸命仕事しますからね。

と言ってもわからない経営者。

 

アホは死んでも治らない。

馬鹿につける薬はない!

 

ということで、

負けないで!もぉーおー少しさーい〜ごまで走りぬぅーけてぇ〜ですよ

スポンサーリンク