禁煙して2週間〜頑張ってますかー?〜

スポンサーリンク

たった2週間ですが喫煙者からするととてつもない日々なんですよ。

どうも整備士です。

 

MacBook Pro欲しさに禁煙してみましたが、タバコ吸いたいっすねー。

仕事で休憩時間なんか何したらええのん?状態です。

 

 

しかーし会社にMacBookちゃんを連れて行ってるので気がまぎれます。なんとうちのMacは禁煙補助もしてくれます。さすが!

 

タバコをやめるとこんなことが起こるらしい

ということで吸いたい気持ちを抑えつつタバコをやめると様々な変化が体には起こります。
特に禁煙経験がある喫煙者や元喫煙者はお分かりだと思います。

一体どんなことが身体に起こるのか?
ざっとこんな感じです↓

  • 1分後 身体がタバコのダメージから回復しようと働き始める。
  • 20分後 血圧正常値近まで降下脈拍も正常値付近に復帰手の体温が正常まで上昇
  • 8時間後 血中の一酸化炭素レベル正常域に。血中酸素分圧が正常になって運動能力改善
  • 24時間後 心臓発作の確率が下がる
  • 48時間後 臭いと味の感覚が復活し始める
  • 48時間〜72時間後 ニコチンが体から完全に抜ける
  • 72時間後 気管支の収縮が取れて、肺活量が増加し始める。
  • 2週〜3週間後 体循環改善。歩行が楽に。肺活量30%回復
  • 1〜9ヶ月後 咳、静脈鬱血、全身倦怠、呼吸速迫改善
  • 5年後 肺がんになる確率が半分に
  • 10年後 前癌状態の細胞が修復。各種癌になる確率が減少する。

 

とまぁやはり禁煙、タバコをやめることってええことなんですねぇ・・・。

ちなみに2週間たった今でもタバコを欲するのはニコチン中毒ではなくて習慣によるものだとか・・・。

 

習慣って怖いのね囧rz

 

 

まとめ

でもね。吸いたいのよ。

って俺には嫁との約束がある!「タバコやめてMac買います!」宣言。

 

あぁ。。。

 

タバコ吸いてーなぁ。

 

 

イカンイカン。

スポンサーリンク